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【一枚の絵の歴史を語らう】



木炭デッサン「立てる裸婦」


木炭デッサン「立てる裸婦」


この絵はMBM木炭紙(65×50cm)に木炭のみで描いたヌードデッサンである。女性はモデル紹介所から派遣されたプロのモデルさんで、全身が視界に入る数メートル離れた距離から、延べ6日、12時間を費やして完成した渾身の力作であった。

自分自身で力作と書いたのは、おそらくこのようなデッサンを二度と描くことがないためである。その理由は、この木炭という画材に対する苦手意識にあった。

それはさておき、まずこのモデルの女性についての描写から始めよう。私は一目見るなり、彼女の容貌とプロポーションの美しさに心を奪われたことを記憶する。

その整った顔立ち、流れるようなボディーライン、小振りな乳房、張りのある腰から太腿と臀部。華奢(きゃしゃ)な上半身に対して、頑丈そうでしっかりした下半身が目に心地よい。

構図は、両手を後ろで組み、左足をやや前に、右足を軸にした立ちポーズに決まったが、実際に木炭デッサンに入る前には、早描きスケッチで全体像を把握する必要がある。私はB4サイズのクロッキー帳と2Bの鉛筆を手に取り、左斜め後ろ、左側面、左斜め前、ほぼ正面、右斜め前、右側面の五方位からクロッキーを行った。


この中で、左側面は形が申し分なく一番美しいと思われる角度であった。人体がメインのデッサンであっても、顔は重要である。また、各方位からクロッキーをすることで形が生きてくる。左側面からでは見ることが出来ない、肩と頭部の距離とか、肘の突き出し具合を把握することが可能になるのだ。

イーゼルを設置し、画板に木炭紙をクリップ留めすると、さっそく木炭に取りかかる。全身像の輪郭線を薄く、薄く、紙に載せていく。足は踵からつま先まで画面ぎりぎりに入れる。少しでも人体を大きく描くために、頭頂部まで全部入れずに故意に切れるようにした。ほぼ全身の配置が決まったところで、明中暗の調子を少しずつ描き込んでいく。

生身のモデルによる絵画制作では、モデルの疲労を考慮して、20分のポーズ毎に5分乃至10分の休憩が入る。この絵を描いたときは一日6回のポーズのうち、一回を息抜きを兼ねて自由ポーズとしたのだが、彼女はこのときダイナミックさにとぼしく、ぎこちなさをのぞかせていた。


 


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