【一枚の絵の歴史を語らう】
油彩画「俳人 金子兜太の肖像」
美術作品の創造にまつはる手仕事は、どんなに時代が進まうとも失はれることはない。インターネットが普及し、仮想現実世界がさらに進化しようとも。文明が発展し、創造活動が多様化すればするほど、顔料を画面にこすりつけると云ふ単純極まりない作画方法の稀少性や重要性は増す。
ただしそれに比して、従事する人々の多くにとつての苦難も増えることも予想される。わが国で行はれている美術教育に致命的な欠陥があるためである。有名美大や東京芸大も例外ではない。
実は美術教育にとつて、未来に残すに値する芸術作品を生む土壌を育むことは第一義ではない。芸術作品を作る技術やノウハウを教へることでも、芸術を見極める目を育てることでもない。他者と異なる繊細な感覚、深く広範な知識や探求心、さらには特異なものを生み出す才能といつたものを伸ばすことでもない。
最も重要なのは形而下の問題、つまり作品を金に換へる能力である。同時にそれは自己をアピールする能力であり、実社会で云ふところの営業能力にほかならぬ。
これは教育によつて十分補へる能力であるにもかかはらず、又有効なる多種多様な方法があるにも関はらず、美術学校の授業で触れられることがない。したがつて殆どの学生は卒業と同時に失業者とならざるを得ない。
その原因を一言で云へば、教師自身が絵で喰へてゐないことに尽きる。教師は絵を描く方法を教へることでやつと喰へてゐるのであり、この悲惨な状況は、営業能力つまり、自らを押出し絵を売る能力を持つものが皆無である、と云ふ事実に基づいてゐる。
この欠落をば今の学校教育で埋めることはできない。絵で喰つてゐる画家を見つけ、弟子入りすることが最上等の道である。
第二の道は、学校教育においては、知識を習得し同窓と切磋琢磨するといふメリットはあるため、ここに席を置きながらも、批判的な目を持つて教育の欠陥を自覚し、営業活動のノウハウを独学或いは学外の師に求めることである。
手法は多々ある。ネット上にも画廊にも、コンクールにも。多くの人と会ふことが肝要である。広く網を張り巡らし、泥縄でも構はないので、いつでも不意にもたらされるオファーに対する準備を整へておくこと。
経済がすべてである。経済活動を疎かにしてあらゆる事業は存続し得ず、金銭を欠き生活が成立たずして、制作を続けることは出来ない。美術制作もビジネスの一環なのだ。
早い時期に気づかねばならない。早く始めるほど良い。徒弟修業とはどの世界に於いても、10才そこそこで始めるべき性質のものであるのだから。